読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガール・パワー 1UP

国内外で発信されている美と健康に関する情報を紹介していきます。

【海外編】初デートでやってはいけない15の行動

f:id:nina7:20161116221304p:plain

アメリカのPsychology Todayという心理学に絡めたサイトから、「初デートでやってはいけないこと」が面白かったので挙げてみます。

 

日本と共通しているものもあったのですが、日本のサイトだとあまり見かけないものもちらほら。

 

初デートNG行動

1. 遅刻

2. 店員への横柄な態度

3. 相手に質問しない

4. 必要ない病歴を話す

5. 元カレ、元カノ話をする

6. テーブルマナーがなってない

7. ベロベロに酔う

8. ケータイをいじる

9. 理想の恋人について話す

10. (特に自分のことばかり)喋りまくる

11. 相手を馴れ馴れしい呼び方で呼ぶ

12. 自虐的になりすぎる

13. デート下手をネタにしすぎる

14. 自慢しすぎる

15. 宗教・政治、その他強い信条のあるものに関して話す

 

「遅刻」「横柄な態度」「ケータイをいじる」あたりはよくありそうです。

一方で「不必要な病歴」「相手に質問しない」「宗教・政治、その他強い信条のあるものに関して話す」はいかにも欧米っぽくて面白いですが、日本でも当てはまりそうですね。

全体的によく見ると、結局は「自分らしく」プラスマイナス付けずに振舞いなさい。ってことを言っています。

この記事は心理学を取り扱っているサイトなので、人間がナーバスになると、どういう行動を取りやすいかという点に着目しているんだと。

「自分ってこんなにダメなんです」という自虐的な方向で相手の気を引こうとしたり、一方で、「自分ってこんなにすごいんだぜ」という方向で相手の気を引こうとしたり。

いずれにしても相手に気に入ってもらいたい気持ちのあまり、ついついやってしまう行動なんだと思います。

 

自慢話はよくありますが、振り返ると、突然昔の不幸話(病気、怪我、身内の不幸など)をする人も少なくないなぁ・・・。

 

読者になって頂けたら嬉しいです!