読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガール・パワー 1UP

国内外で発信されている美と健康に関する情報を紹介していきます。

何故私のアラビアータはマズかったのか

料理

f:id:nina7:20160404215643p:plain

 

私自身上手く作れなかったので、いろいろと試した結果を記載します。

料理スキルは底辺ですが、味はイタリアンレストランに相当近くなりました。

アラビアータはコツが分かれば簡単に出来て美味しいので、是非試してみて下さい。

 

まずい理由

そもそも、まずい理由はこんなとこ。

 

 1. トマトの酸味が残っている

 2. 味付けが物足りないから

 3. 水っぽいから  

 

ポイント1:そもそも酸味の強いトマトを選ばない

海外のトマトは酸味が少ないのです。ホール缶、カット缶はどちらでもOK。

1人前、1缶。2人であれば2〜3缶使って下さい。これでもかと言うほど水を飛ばすので、男性2人でしたら3缶くらい使った方が良いかもしれません。

 

 

ポイント2:トマトは(めんどくさいが)裏ごしする

パスタをゆでた後に水切りするザルで良いと思います。 裏ごしする理由は、トマトの酸味が芯の固い部分に含まれているからです。

 

ポイント3:オリーブオイルはビビるほどの量を使え

f:id:nina7:20160404221603j:plain

 

このくらい。

何故か。

酸性にはアルカリ性で対抗する必要がある。トマトは調理すると酸性に変わります。一方で、オリーブオイルはアルカリ性。アルカリ性の食べ物をぶつけることによって酸性を緩和させることが出来るそうです。砂糖を入れるという間違ったアドバイスがあります。砂糖は酸性なので、効果はあまりないらしい。

 

ポイント4:強火で水分を十分に飛ばす

15分くらいグツグツ水気を飛ばします。もちろん焦げない程度に。火の強弱は加減しなましょう。

段々とドロドロになります。オリーブオイルも大量に使っているのでトマト汁が飛び散りますが、我慢・・。

味付けに使う調味料は塩のみです。味見しながらお好みの量で。 

 

f:id:nina7:20160404224948j:plain

 

これらのポイントさえ押さえれば不味くなりようがない!

もしそれでも不安な場合は、トマトペーストを追加しても良いかもしれません。

是非お試し下さい。

 

読者になって頂けたら嬉しいです!