読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガール・パワー 1UP

国内外で発信されている美と健康に関する情報を紹介していきます。

リポソームは肌に浸透しない

f:id:nina7:20160331155430p:plain

 

今月初め、リポソームに関して、新たな発見が報告されました。

https://www.sciencedaily.com/releases/2016/03/160307113316.htm

 

リポソームは肌を浸透しないそうです。

リポソームとは様々な基礎化粧品に使用されておりますが、「角質層への浸透」は期待しない方がよさそうです。

 

そもそもリポソームって何か。全く知らなかったので調べてみました。

私の理解では「リポソームはめちゃくちゃ粒子の細かい人工の細胞膜(カプセルのようなもの)で、肌に浸透させたい成分をこのリポソームと一緒に送り込むことによって、肌を良くするもの。」だと思います。 

今回の記事は、リポソームの技術を使って良い成分を肌の奥まで浸透させようとしても、そもそもその技術じゃ肌なんて浸透しないんだぜってことなんだと思います。

ただ記事の最後にもあるように、リポソームが肌に触れることによって、何らかの化学反応が起き、その結果肌のバリアーをぶち壊して成分が中に浸透することもありえそう・・・。

だとしたら余計に怖いな(笑)

 

f:id:nina7:20160331162140p:plain

 

コーセーのウェブサイトには「超微細のため角質への浸透が良い」と宣伝されていますね・・・。

但し保湿力については別です。

肌への浸透はありませんが、保湿という意味では有能な化粧品もあるのかもしれません。

ちなみに上に載せた化粧水については、下記の方が「保湿力もなし」と辛口コメントされております・・・。

 

本音で暴露!コスメデコルテ モイスチュア リポソーム(導入液)の○×をコッソリ公開!

 

読者になって頂けたら嬉しいです!